2013年7月12日金曜日

週末にジャズライブにひたる贅沢

 今週は、金曜日の夜が楽しみでした。

 ジャズベースを弾いている友人がライブに誘っていてくれたからです。彼は、38年間ウッドベースひと筋の男です。といっても、ベースだけでは食べていけないので、仕事をしながらのベースひと筋です。
 ここ一年間は、トランペット、ギター、ピアノ、ベースというカルテットのグループで演奏活動をしていて、ライブがあるときにときどき誘いの葉書を送ってくれるのです。
本日のオリジナルカルテット

 今夜は、162号線沿いのSOENというジャズ喫茶で、オリジナル・カルテットのライブがありました。途中から、リーダーの元同僚のトランペッターや、70歳に手が届くというドラマーが加わって、いつのまにか6人編成の演奏になっていました。
 練習で合わせていなくても、スタンダードの曲だったら、すぐに一緒に演奏できてしまうところがすごいですね。
 
いつの間にか6人編成のバンドに…

 ところで、京都市立病院は、明日、あさっての二日で、第二回目の引っ越しが行われます。
手術室センター前の廊下から本館3階方面をのぞむ
明日は、向こうの病棟に患者さんが引っ越してきます



 手術室は、今回の引っ越しには関係していないので、動員されるのはT師長さんだけ。でも、引っ越しに合わせて、夕方に過去の麻酔台帳の入っていた棚を整理しました。

古い書類、麻酔台帳は破棄
凝り性のF先生は、棚磨き中












 今回の引っ越しを境に、麻酔科、手術室看護師の当直室が、現在の北館1階から、手術室内を改装して作られた当直室に変わります。
 北館で当直するのは、したがって今夜が最後となります。
新装開店前の麻酔科当直室