2013年5月8日水曜日

厄ばらいの儀とり行い候

夜明けはひんやりとした空気で満たされていました
ここ最近、朝はひんやりとして、日中は気温がぐんと上がるという日々が続いています。
 朝、半袖では肌寒く、昼間はジャケットを脱ぎたくなる…服装の調節がやっかいな気候ですね。










わたし、臨時をよく呼び込むんです


 今日は、M先生の厄払いをしました。
 先日の待機日には、昼間に二件、夜中に一件の臨時手術(科は産婦人科、外科、脳外とバラバラでした)で呼び出されました。一年を通じて、待機のときに三件の臨時手術を受けることは稀で、せいぜい一回か二回しかありません。

 M先生にうかがうと、以前に勤務していた病院でも最大麻酔時間記録保持者だったそうです。病院が変わっても「ツキ」は変わらなかったようです。

祭壇に供えられた供物
お供えをした後、みんなでお下がりを戴きました
M先生は、今週の土曜日にも待機番が当たっていらっしゃるので、臨時手術を呼び込む「ツキ」を落とすために、今日はみんなでお祓いの儀を執り行いました。これで、「ツキ」が落ちるといいですね。











 今日のお土産。



 いつもお菓子を差し入れて下さるM先生が、今日はくまモンというキャンディーを持ってきて下さいました。熊本県のゆるキャラくまモンレモンをかけた駄洒落的ネーミングです。中の小袋にもくまモンの絵が描かれていましたが、裏にくまモンの後ろ姿が描かれていなかったのはちょっと残念でした。


西日を受ける、南駐車場の桜の木
日の入りが遅くなってきました。夕方に南駐車場の桜の木の葉の間から西日がもれるところをロマンチックに撮ってみようとしました。

桜の葉を通してみた、今日の夕日