2013年5月24日金曜日

学会の留守は私が守る

 札幌の麻酔科学会への出張を交代で行っていたため、今日は常勤医が一人、研修医が一人、パート医師3名で留守を守りました。

 日本麻酔科学会の学術集会では、研修医招待企画というのがあります。麻酔科に興味をもってもらうために、学会参加費を無料にして、研修医の先生方に学会への参加をうながしています。京都市立病院からは、今回は3名の研修医の先生方が出席されました。

留守はわたくしがお守りしますわ

 留守を守ったのは、一年目の研修医のI先生。朝からM先生の指導の下、孤軍奮闘されていました。おつかれさまでした。












桂川の河原から西山を望む
仕事からの帰り道、久しぶりに京都の夕焼けを見てほっとしていたら、東の空には、丸い月が出ていました。(今日の月齢は14.5で、明日が満月です)

 今ごろは、札幌の時計台の上にも、この同じ月がかかっているのだなぁと思うと、感慨深いものがありました。






月齢14.5
 西日を反射した、珍しい赤い飛行機雲も見ることができました。
夕日に映える赤い飛行機雲