2013年5月17日金曜日

元気な赤ちゃん生まれるように

 朝の麻酔導入風景…
 研修医のI先生は、午前中は担当症例がありませんでした。しかし、専攻医のA先生の麻酔導入のお手伝いに入り、自動麻酔記録の入力を手伝っています。
研修医は専攻医の背中を見て育つ…のかな?
午後から、直接介助に入ったナースのYさんは、今朝起きて出勤するときに、ぎっくり腰になってしまいました。直立することができず、ふだん何気なくできている動作を、とても辛く感じたそうです。
 それでも、弱音を吐くことなく、Yさんは仕事を完遂されました。
直立できないYさん(右)
だいぶしんどそうでした。おつかれさま

 ところで、5月の連休中に、城之崎温泉に出かけたO先生は、ただ今妊娠中のM先生のために、安産祈願のお守りを手に入れて来てくださいました。

 お守りといっても、おせんべいです。おせんべいの上に、カラフルな砂糖菓子で絵と字が書かれています。
 但馬五社のひとつの出石(いずし)神社は、安産祈願の神社として知られており、O先生は、わざわざ出石に立ち寄ってくださったとのことでした。

 M先生のお腹の赤ちゃんは、エコーではまだ3cm程度なのだそうです。どうぞ元気な赤ちゃんが生まれますように。(母体とベビーのために、妊娠が分かってからは、M先生はすべて完全静脈麻酔TIVAで麻酔をされています)
O先生、ありがとうございました♡