2013年5月2日木曜日

今日は八十八夜

 今日は木曜日でしたが、明日から四連休なので週末気分でした。
京都市立病院南正面玄関から東の空を望む
昼間はよく晴れ渡っていたのですが、肌寒く、夜はコートがほしいくらいの気温になりました。
南駐車場の桜の木も気持ちよさげにしていました

 今日は、将来京都市立病院で初期臨床研修を希望されている滋賀医科大学のTさんが、朝から麻酔科の見学にみえました。二年目研修医のKさんとともに麻酔と手術の見学に入り、夕方はMGHのテキストを読み合わせる麻酔科の勉強会にも参加されました。
中央が6回生のTさん

 夜は、西院のはなの舞という海鮮居酒屋で、ナースと麻酔科合同のオペ室の歓迎会が催されました。海鮮居酒屋というだけあって、さしみの盛り合わせ、海鮮寿司、ヒラメの姿造り、などなど海鮮料理が次々と登場していました。
ヒラメの姿造り
海鮮寿司

唯一の肉料理の焼き豚

 歓迎されたのは、病棟からローテされてきたKさん、Sさん、そして彦根から京都へ来られたAさん。麻酔科は、専攻医のA先生とM先生のお二人。そして、この四月、京都市立病院で初期臨床研修を始めて、最初のローテの科が麻酔科となった二人の研修医、Y先生とI先生でした。


 どうぞよろしくお願いします。