2013年3月31日日曜日

京都の花は満開に

京都市立病院南駐車場の桜もいよいよ満開
お待たせしました。
 京都市立病院南駐車場の桜が、ついに満開となりました。



 










 さて、今日はキリスト教では、復活祭。毎年、「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に復活祭が祝われるので、クリスマスのように日が固定していません。今年は、春分の後の満月が3月27日だったので、その次の日曜日である3月31日が復活祭となりました。

西院カトリック教会の聖母マリア像と満開のしだれ桜


 金曜日に十字架に架けられたイエスが三日後に復活したのが、日曜日ということになっています。
復活祭に配られる、きれいに彩色されたゆで卵

 キリストの復活は英語では
the Resurrection
と定冠詞をつけます。

 救急医療の分野で、心肺停止を来した人を蘇生させ、文字通り生き返らせることは、resurrectionではなくて、resuscitationという言葉を使います。CPRRresuscitationです。


(ちなみにCcardio-で心臓の、Ppulmonaryで肺を意味しています。最近では、脳cerebralの蘇生も加えて、CPCRすなわち
Cardio-Pulmonary-Cerebral-Resuscitationと呼ぶこともあります)











 今日は、京都市立病院の東を南北に走る御前通りにある小学校の桜と、天神川沿いの桜を紹介します。
四条御前南にある小学校の桜
天神川沿いの桜