2013年3月11日月曜日

よその病院のオペ室みたい…

久しぶりの青空だ!
昨日の雨で、大気中の塵が洗われて、今朝は久しぶりの抜けるような青空でした。














雨に打たれたボンネットは泥だらけ
でも、雨で地上に落とされた塵たちは、車のボンネットに落ち着き場所を見つけています。










今日は左大文字もしっかり見えました




 さて、今日からいよいよ新しいオペ室が稼働しました。
 内視鏡手術に対応したRoom 3では、さっそく泌尿器科・外科合同の長時間手術が行われました。
 クリーンルームのRoom 1では整形の腰椎後方固定術が行われ、いずれも何とか無事に遂行できました。






 まだ、スタッフが新しいモニターや照明あるいは動線に慣れていないので、ゆるやかなスタートを切りたかったのですが、今日は三件も臨時手術が入り、一件は新手術室で受け、二件は旧手術室で受けました。

 新しい手術室から旧手術室へ戻ると、さすがに室の狭さを思い知らされます。

新しい手術室で麻酔導入中のK先生

室内の様子を映すカメラを試している外科のM先生
この映像は、ナースとドクター共通の休憩室である
カンファレンス室にモニターされています






 新しい手術室で初めて手術をした外科医は、
「よその病院のオペ室に来たみたいで、ちょっと緊張しますね」
と感想を述べていました。