2013年11月5日火曜日

オペ室は加賀百万石の土産と新人で溢れたのだ

 朝の通勤時に、久しぶりに南駐車場の桜の木を見ると、木の上の方がかなり色づいていました。
南駐車場の桜の木。けっこう色づいてます。

 これまでは、前の研修医が何人か残っている間に、次の研修医が麻酔科にローテートしてくるので、申し送りもスムーズにいっていたようですが、今週は、一年目も二年目もガラリと入れ替わってしまいました。一年目の先生方は、右も左も分からん状態で大変だったと思います。

 一年目研修医は、Hm先生とHt先生が同時に来られました。Hm先生は、麻酔科・救急のローテーションの月に当たるのですが、月初めが麻酔科から始まります。
Hm先生。よろしく。

Ht先生。いきなり撮らないで下さいよ〜。


 二年目研修医は、Ks先生とOb先生が二年目の麻酔科ローテーションをされます。すでにお二人とも将来の進路は決定されていますが、この一ヶ月が一生で最後の麻酔経験になるかもしれませんね。
ロングオペについているKs先生。がんばって。

Ob先生。食事中にすみません。

 みなさん、よろしくお願いします。

  さて、学会明けの火曜日は、医員室が金沢の土産であふれかえっていました。
 みなさま、おつかれさまでした。そして、お土産ありがとうございました。





今日のおまけ

「 Ob先生がお昼の弁当にどんなものを召し上がっておられるのか、とても気になりま〜す」という投書が、編集部に多数寄せられています。そこで、熟考逡巡躊躇再考の末、編集部の独断で、プライバシーに差し障りのない範囲で、Ob先生のお弁当を特別公開することにいたしました。

Ob先生の今日のお弁当。
ご飯の上の魚は、もともと二匹あったものと思われます。
色合いといい、栄養のバランスといい、すばらしいですね。
ご馳走さま。