2013年10月11日金曜日

もう秋なのにまだ夏なのかしら?

 京都は、ここ数日、昼間は30℃を超す暑さが続いています。

 新潟県糸魚川市では、9日午後2時前に、10月としては国内観測史上最高の35.1℃を記録したそうです。どうやら、先の台風24号が温帯低気圧に変わって日本海を東に進んでいたときに、この低気圧に向かって南から暖かい空気が入りこんだことによる現象のようです。
 空には確かに秋の雲が浮かんでいるのに、半袖でも汗をかく陽気でした。

 その暑い秋のさなか、京都市立病院では、新館のヘリポートでヘリコプターの離着陸・患者搬送訓練が、7日から続けられています。
 京都新聞によれば、市内の病院では、このヘリポートは4カ所目で、15日から主に市消防ヘリや関西広域連合が共同運行するドクターヘリの離着陸に使うのだそうです。
新館のヘリポートに着陸しようとする
京都市消防局のヘリコプター

 ところで、麻酔科研修では、いわゆる「針もの」がけっこうあります。
 静脈路確保、動脈ライン、中心静脈穿刺、クモ膜下穿刺、硬膜外穿刺等々。研修医の先生方にとっては初めての経験である手技も多いことだと思います。手技自体も大事ですが、患者さんの意識がある間にする操作であるので、患者さんの不安にも配慮して処置を進めることも必要です。
Md-M先生のクモ膜下穿刺を見て学ぶNs先生

 クモ膜下穿刺や硬膜外穿刺では、麻酔科医から患者さんの表情が見えないので、体位を固定しているナースの観察が、助けになることも多いのです。
Md先生と硬膜外穿刺をするMd-A先生
ナースの協力なしには、この手技はできません

今日の逸品


 御池通は、河原町から堀川までは、片側3〜4車線の広い通りですが、堀川を越えると、JR二条駅で途切れる所まで1車線の細い道に変わります。その細い御池通り沿い、黒門通辺りに、ボゥ・ベル・ベルという洋菓子屋さんがあります。









 レア・チーズケーキがお勧めのお店ですが、この時期は、定番のチーズケーキにハロウィン向けのデコレーションをしたものが出ていました。
笑ったカボチャの周りの生クリームも
何となくお化けのように見えませんか?