2013年4月19日金曜日

上弦の月、まさに南中せんとす

いつもは、朝の通勤時に葉桜を見ていましたが、今日は昼休みに外に出て葉桜を見に行きました。
 日の光が当たると青葉は、なお活き活きと見えました。









御前通りのツツジの植え込み


 京都市立病院の東側には、南北に御前通りが走っています。その歩道には、今色とりどりのツツジが満開になっています。
















モデルはY先生


 今日は、手術室で着るスクラブのサンプルが届き、試着して評価し合っていました。












天気はよかったのですが、夕方にはひんやりとした風が吹き、少し肌寒い感じがしました。臨時で入ってきた手術を当直のO先生と専攻医のM先生にお任せして、ひと足先に外に出ると、上弦の月がちょうど南中しようとしていました。














 今日のお土産。

アボカドの断面のような彩色は秀逸

 パートで来られているM先生が、カルビーのじゃがりこアボカドチーズという限定販売品のお菓子を持ってきて下さいました。
 より多くの女性に手にとってもらおうとして作られた、初のフルーツ味のじゃがりこなのだそうです。その割には、側面には親父ギャグがふたつも載っていて、手に取った女性からは冷たい視線で見られそうなデザインになっていますね。