2013年8月28日水曜日

秋の気配

 日中はまだまだ陽射しが強いようですが、頬をなでる風に秋の気配を感じるようになりました。
クスノキと相似形の雲

行く夏を惜しむサルスベリ

 京都市立病院の手術室は、早朝から脳外の臨時を受けて大わらわでした。麻酔科は、当直制を導入して以降、こうした早朝の臨時手術にも迅速に対応することができるようになりました。
早朝の京都市立病院南玄関は
まだ人影もまばらです。

 午後にも2件の臨時手術が入りました。
 こんなときに願うのは、ただただ事故なく無事に患者さんを病棟なりICUにお返しする、ということ。
 安全なくして、安心感や信頼感は生まれませんから。
 みなさま、おつかれさまでした。

 夕方、西の空に、幾筋もの飛行機雲の軌跡が風に流されていました。
南駐車場から西の空を望む