2013年8月14日水曜日

盆でもオペは平常運行

 今朝は、なかなか電車が来ないなぁ〜、とMw先生は思っていたそうです。
埼玉にはお盆ダイヤなんてなかったですよ〜。
8月14日から16日まで、私鉄や京都市内の市バスや地下鉄は、休日ダイヤでの運行となっています。
お盆と年始年末は、休日ダイヤなのだ

 Mw先生は、どうやらお盆期間の休日ダイヤをご存知なかったらしく、いつもの時刻表で近鉄電車を待っていたそうです。いつもより遅く病院前のバス停に着いたので、身重にもかかわらず、思わず小走りになってしまったそうです。(あぶないあぶない…)
 電車とバスは休日ダイヤでしたが、何とか無事に、定時前に病院に着きましたとさ。ふぅ〜、めでたしめでたし。

 JRは、役所と同じで、お盆期間でも平日は平日ダイヤとなっています。京都市立病院も、もともとは京都市立なのですが、市バスと違って、お盆でも平日は平日の診療をしています。
 民間企業は、お盆休みになるところが多いので、日ごろ休みがとれないビジネスマンたちが、この期間に健康診断や手術を受けにやって来られます。ですから、お盆期間でも京都市立病院は、けっこう忙しいのです。
 
今日のお土産

 Mo先生からハワイ土産にポテトチップスとマカデミアナッツ入りポップコーンをいただだきました。

 また、北海道富良野を旅行されたナースのAhさんからは、ロイズの新製品ポテごまクッキーをいただきました。

 ありがとうございました。

 今日の月は上弦(月齢7.6)。
 月の右下にコウモリが写っているのですが、見えるかしら?
上弦の月と蝙蝠