2013年8月2日金曜日

ダ・ヴィンチはダースベーダ—の孫だった?

 今日は、ダ・ヴィンチのコントローラーに迫ってみました。

 Room 3の片隅で、今日はダ・ヴィンチがひっそりたたずんでいました。
 見ると、泌尿器科部長のSg先生が、縫合のトレーニングを重ねた後の練習台が残っていました。
コントローラーは、術者が双眼レンズをのぞきこみながら、内視鏡を操作するレバーを操る部分です。ロボットなので、人には真似できない角度や回転などの操作もできるらしいです。

 このコントローラーに正面から近づいてみて驚きました。これは…
 どこかで見たような顔だ。そうだ、スターウォーズのダースベーダ—だ。
ダ・ヴィンチの双眼レンズ
ここで3D画像を見ます
ダースベーダー(右)と
ルーク・スカイウォーカー(左)

















 ところで、今日は1年目研修医のOk先生の麻酔科研修最終日。Ok先生は、担当症例が遅くまで延長しても最後まで残り、臨時の手術が入っても愚痴ひとつこぼさず、お腹の調子の悪いときも耐えて麻酔をこなしておられました。ありがとうございました。
臨時手術で胃管を挿入するOk先生


帰りのバスで、桂大橋の上から眺めた夕日
今日は、心なしか少し涼しい夕暮れでした