2013年8月13日火曜日

もういっぱい!ごちそうさま

 これは、8月12日月曜日の日記です。
ニモにもニモ、裏ニモにもニモ…

 月曜日は術前担当で、朝から診察室にこもっていたら、夕方にA部長から、手が空いたら助けに来てくれコールがありました。
一万匹の鰯のプール

 予定手術が3件並行して進行しているところに、臨時手術が1件進行中でした。その上、月曜日は、専攻医の先生がお二人休暇をとっておられて人手不足だったのでした。

 予定手術は午後8時頃にはすべて終了したものの、その後2件の臨時手術が立て続けに入って、気がつけば終わったのは、今朝、午前4時前でした。







オウム貝幻想

 麻酔科も大変だったのですが、ナースも大変でした。浸潤麻酔の手術も2件入っていて、こちらは麻酔科が関与しなくてよいのですが、ナースが関わらないわけにはいきません。何人ものナースが超勤をして対応しました。
 当直ナースは、前の手術の室の片づけと翌日の室の準備を後回しにして最後の臨時手術を受けていたので、Dm副師長と、めっぽう夜に弱いSkさんのお二人は、結局一睡もできませんでした。
 みなさま、本当におつかれさまでした。








 さて、今週からは、一年目の研修医のローテータ—が交代します。Kj先生です。緊張しながら第一歩をふみ出しました。よろしくお願いします。
Md先生に指導されながらバッグで換気するKj先生(左)

 今日のお土産

 旭川の伝統菓子き花の旭山動物園バージョン。ダイヤモンドダストをイメージしたお菓子なのだそうです。(なお、今日の写真は、登別のマリンパーク水族館のものです)