2013年9月9日月曜日

ダヴィンチと可愛いシールたち

 今朝は、さわやかな朝日が昇りました。しばらく、台風の影響もあって、曇りや雨の日が多かったので、実に気持ちのよい朝でした。

 今日から、1年目研修医のNk先生が麻酔科ローテーションに来られます。Nk先生は、しばらく内科と放射線科を回ってこられたので、手術室は今日が初めて。少し緊張されながらも、専攻医のAk先生について、臨時の外科手術が終了する9時PM過ぎまで、どっぷりオペ室につかっておられました。




 さて、明日は、ダヴィンチによる手術の2例目が行われます。そこで、今日は、ダヴィンチにぐっと近づいてみました。

 すると……


 何やら、可愛らしいシールがあちらこちらに貼られていました。
 これは、ダヴィンチの微妙なアームの位置などを調整するために貼られたものなのだそうです。








富士山と星は本体の正中を示します













海賊猫はアームの回転位置を決めます

クマはドレープの固定用テープの場所