2013年12月25日水曜日

酸素ボンベは何色ですか?

 クリスマスの色、というと何となく、赤と緑という印象がありますね。

 手術室の中でも、中央配管からのガスのアウトレットやパイプは、ガスの種類によって色分けされています。日常的に使っていると、ガスの種類と色のイメージがだぶってきます。緑色が酸素、青色が笑気、そして黄色が空気といった具合ですね。
 実は、これが落とし穴なのです…


 









 さて、麻酔科研修を終えた研修医の先生方への質問です。

   酸素ボンベの色は、何色でしょうか?

 これに即答できたら、あなたは麻酔科研修終了です。
 酸素ボンベの色は、緑?
 いいえ、酸素ボンベの色は、なのです。

麻酔器の裏にある酸素ボンベ:黒です

移送用の酸素ボンベ:やはり黒ですね

 緑と間違えた方は、おそらく中央配管のアウトレットや酸素のパイピングの緑色から連想されたのではないでしょうか?実は、医療ガスの中で、ボンベが緑色のガスは、炭酸ガスなのです。手術室内では、腹腔鏡手術などの際の気腹ガスとして、炭酸ガスが使用されています。
気腹装置についている炭酸ガスボンベ:緑

 かつて他院で、術後の患者さんをICUに搬送するときに、酸素ボンベと炭酸ガスボンベを取り違えてしまった事故がありました。術後の患者さんに炭酸ガスを投与したままICUまで移動する間に、一時心停止まで至ったケースでした。
 これは、酸素の緑色のパイピングからの連想で、緑色のボンベ(これは炭酸ガスです)をつないでしまったのが一因ではないでしょうか?

 麻酔科専門医試験問題にも、ボンベの色に関するものが出題されたことがあります。

「日本の医療ガスボンベについて正しいのはどれか。
 (1)酸素は緑色である。 
 (2)二酸化炭素は黒色である。
 (3)窒素はねずみ色である。
 (4)空気はねずみ色である。
 (5)亜酸化窒素は表面積の半分以上が青色である。」

 高圧ガスボンベの色は、高圧ガス保安法という法律で定められています。
 そこでは、酸素は黒、炭酸ガス(二酸化炭素)は緑、塩素は黄色、水素は赤、アンモニアガスは白、アセチレンガスは褐色ないし茶色、その他のガスはねずみ色、と定められています。
笑気ガスボンベの
バリエーション


 これにしたがえば、笑気ガスは「その他のガス」に分類されるので、ねずみ色でよいのですが、笑気の配管が青であることから、医療用の笑気ボンベは半分くらい青い色に塗られています。










今日のお土産
連休中に石川県まで越前ガニを食べに出かけたFm先生が、素朴な石川県のお土産を差し入れて下さいました。
 ありがとうございました。