2013年6月4日火曜日

ん? 入道雲かな?

 今日の京都市内は、日中の最高気温が32℃の夏日となりました。

 夕方、南の空に入道雲のような雲が見えました。まだ、真夏の雄々しさはなく、ちょっとためらいがちな出で立ちではありましたが…確かに夏の雲でした。
入道雲!?

 京都市立病院麻酔科では、以前の男子更衣室を若手医師・専攻医・研修医の先生方の部屋に改造しました。中にトイレがあって、これは手術に来られた患者さんも使用するために、パーティションを作ることになっていました。先日の土日で、トイレと部屋の間に隔壁ができました。最初の頃から比べると、部屋の雰囲気はぐんと変わってしまいましたね。
右手のクリーム色の部分がパーティション
手前の女性は研修医のI先生


 パソコンが4台も置かれていて、夏になると、部屋の空調だけでは温度が下がりにくくなるので、近々エアコンも設置される予定になっています。








パソコンの出す熱も専攻医・研修医の先生方の出す熱も
バカになりません


















 この部屋の変遷を3月はじめからふり返ってみましょう。
3月9日。男子更衣室のロッカーが
取り除かれました

3月15日。床のサビが落とされました


3月26日。机と椅子が設置されました
4月11日。勉強会をしました
パソコンはまだ置かれていません
左手奥の書架も今は廃棄されています
右手の壁には、棚がつけられる予定です

6月4日、麻酔科医員室のドアを開けると…
壁ができていました