2013年6月12日水曜日

問題は今夜の夕飯だっ

 麻酔科の当直制が始まってから、オペ室の当直ナースが出前を取るときに、一緒に注文をしてくださる機会が増えました。
今日の月。西の空にカミソリのような
鋭い三日月が見えました。
そろそろ出前の店を決めなければ…


 院内当直の場合、外に出ることもできず、結局出前をとることになってしまいます。二階の食堂からも出前はしてくれるのですが、昼の日替わりメニューと違って、どうもボリュームが少なく、満足できないナース(男性も女性も)が多いようです。


 結局、出前を取ることになるのですが、病院まで出前をしてくれる店が限られているので、毎回同じような内容になってしまいがちです。








 今日は、新たにできた宅配弁当屋mashroomのサービス弁当をたのみましたが、すべて何々+揚げ物という組み合わせのおかずでした。四人がそれぞれ違ったメニューをたのんだのですが、どれも同じように見えてしまいました。それに、ナースからは「野菜が少ない!」という声も上がっていました。



ぶたのショウガ焼きとエビフライ
トリのから揚げとフィッシュフライ
トリの南蛮揚げとクリームコロッケ
めんたいこのトッピング



ハンバーグとエビフライ





















 つる庵は、和物の丼もの、めん類の出前専門店です。院内の地図を知り尽くしたようなおじさんがいつも出前をしてくださいます。中に焼鳥丼というユニークなメニューがあります。これは、たれに漬けたヤキトリがバラバラとご飯の上に置かれた丼です。メニューにはカツカレーもあるのですが、どことなくだしの香りがするところに、和物専門店の意地が感じられます。

上:親子丼 下左:焼鳥丼 下右:てんぷら吹よせ

 志成園は、中国料理の店ですが、ここのレバニラ炒めは研修医のT先生のお薦めです。確かにうまいのですが、残念ながら、今日水曜日は定休日なのでした。

 今日は、台風3号が東の海へそれて行き、久しぶりに青空が広がりました。所によっては虹が見えたようです。以前にオペ室にいたEさんが、大文字山の向こうに見えた虹の写真を撮ってくれたので、拝借しました。
西日を受けた大文字山の向こうの雲に
虹がうっすら見えますね