2013年6月10日月曜日

ささの葉サラサラ、オペ場にゆれる…

 毎年恒例の笹の葉が、手術室に登場しました。
早くも七夕の笹が登場


 最初の頃は、「虫がついてくる」とか「商売繁盛で笹もって来い」のえべっさんと間違われて臨時手術が増えるのでは、とか言って嫌われていましたが、今は造花の笹で虫の心配もなくなりました。これから、ここにスタッフの思いを込めた短冊が次々に掛けられていくのでしょう。













 若手医師の医員室Bに、棚とエアコンが、先週末に取りつけられました。
 朝は、専攻医の先生方が、ファイルキャビネットを動かして模様替えをされていました。部屋の一角には、エアコンの他に電子レンジとポットも設置され、アメニティは格段によくなったようです。
左手のドアは、シャワー室の入り口
これでベッドがあれば
住み込み可、になるかも

朝から机を移動させて模様替え
















 今日のお土産

 先週末に神奈川県で開催された、第88回日本医療機器学会に参加した際のおみやげに、D副師長さんから、鎌倉、紅谷のあじさいというお菓子をお土産にいただきました。
 スライスアーモンドをあじさいの花びらに見立てた焼き菓子で、食べた感触は、ちょっとしっとりしたラスクのようでした。
 ありがとうございました。

スライスアーモンドをうっすらこがして
あじさいの花びらの濃淡をあらわす
という心遣いがにくいですね。
神奈川県指定銘菓 あじさい