2013年11月1日金曜日

秋の金沢には全国の麻酔科医が集まるのだ

 今日から三日間、金沢市で、第33回日本臨床麻酔学会が開催されます。


 サンダーバードで京都駅から金沢駅まで約2時間。金沢駅は、ガラス張りの斬新なデザインに生まれ変わっていました。金沢の街は、街路樹が色づき始めていました。
JR金沢駅
ガラスと木のコラボ



学会会場前の街路樹



落語ではなく、れっきとした
講演が始まりました。

 今回の学会会場には、石川県立音楽堂があてられていて、第一会場は演芸館のような内装で、落語でも聞けそうな雰囲気でした。
 ポスター会場や機器展示場が複数の場所(3カ所)に分散しているので、移動には少し不便でしたが、適度な運動にはなるようです。
廊下の壁には音楽会のポスターが
並んでいました
















 兼六園には行けなかったのですが、テレビのニュースで、雪吊りという行事が始まったことが報道されていました。金沢の冬は、もう間近なのですね。

雪吊りの縄張りの真っ最中
(NHKニュースより)

今日の逸品

 金沢市の片町にある、よね崎という店で夕食をとりました。ちょっと路地の奥の分かりにくい場所にありますが、魚がおいしいと評判の店でした。
 なるほど、評判通りのお店でした。
さしみの盛り合わせ

新潟産、香住がに