2013年11月29日金曜日

ダジャレヌーヴォー???

 11月第三木曜日は、ボジョレーヌーヴォーの解禁日。今年は11月21日でした。

 ボジョレーヌーヴォーは、今年獲れたブドウで作られたワインです。
石黒謙吾『ダジャレヌーヴォー』
(扶桑社)

 一方、ダジャレヌーヴォーは、新しい駄洒落のことです。石黒謙吾さんは、数年間、メモして貯めてきたダジャレが数千個にもなったので、ついに本にして出版してしまいました。本に収められた1000個以上のダジャレの8割は石黒さんのオリジナルなのだそうです。

 石黒さんは、「使えるものを残したかった。TPO別にリアルな分類を行い、使用例をあげ、日々考えてきたダジャレの基本的思考も論文として示し、日々の暮らしに活用してもらえればな」と思い、ダジャレを本にしたのだそうです。
 さらに、「”ダジャレにもっと光を”というダジャラーとしての心意気」もあったと言います。「ダジャレを言う=〈ダサい、オヤジ、寒い〉という理由なき不当な蔑視(!?)に叛旗を翻すために」という目的もあったのだそうです。そして、「ダジャレは、ことばとことばを「見立てる」というすばらしいクリエイティブな遊び」で、「頭の回転をよくする知的作業」だと言い切っています。


 それはさておき、二年目研修医のOb先生とKs先生は、今日が麻酔科研修の最終日でした。Ob先生のシメは、Mo先生の指導の下に行った、大腿神経ブロックでした。何とか無事に成功しました。
大腿神経ブロックを試みるOb先生(左)

局麻薬がうまくひろがったようです。















 「大腿神経ブロックは、比較的浅い位置にある神経をターゲットにしているので、穿刺は大体でよい」……とは、どの教科書にも書いていませんので、悪しからず。
 お二人ともお疲れさまでした。

月齢26.0。今朝の有明の月