2013年9月3日火曜日

ダヴィンチ発進

 朝から、ルーム3には、沢山の期待の目が集まっていました。

 今日、いよいよダヴィンチが始動しました。
 本体の位置決めが微妙で、セッティングに意外と時間がかかりました。細かい内視鏡操作をするので、最初の位置決めが大事みたいです。











 麻酔科サイドでは、体位がかなり頭下がりとなる点が気になっていました。今日は、-25度の頭低位で手術を行いました。
いつもと違う手術風景ですね


術者は、室の片隅で、3D眼鏡とにらめっこ

 ダヴィンチのギャラリーが多すぎて、一時、男子更衣室のロッカーが足りなくなりそうになったというハプニングもありました。