2013年9月11日水曜日

さるぼぼも安産祈願するのだ

 今朝は雲の多い空に、きれいな朝日が昇ってきました。朝夕はさわやかになってきましたが、日中は30度を超す気温になって、夏いまだ去らずといった感じでした。

 ナースマンのHnさんは、山登りが好きです。先週末から、北八ヶ岳の縞枯山・茶臼山に登ってこられました。

 Hnさんが撮影した写真を拝借しました。
縞枯山
立ち枯れた木々が縞模様に見えます













 その山登りの帰り、飛騨高山で、Hnさんは、Mw先生のためにオレンジ色のさるぼぼのストラップをお土産に買ってきて下さいました。


Hnさん、ありがとうございます
私、もう白衣の前のボタンがとめられなくなりました…



















 これまで赤いさるぼぼは見たことがありますが、オレンジ色のを見たのは初めてでした。ストラップについていたタグによると、色によっていろんなご利益があるのだそうです。オレンジ色のは、「友・子宝・旅行運パワー」なのだそうです。
 なるほど…。
Hnさん自身は、何色のさるぼぼを買ったのかしら?