2013年9月20日金曜日

ニンプのふしぎな旅

 『ニルスのふしぎな旅』ではありません。今日の物語の主人公は「ニンプ」です。

今のわたしが乗ったら、
がちょうさんかわいそうね…


 ニルスは小さな小人の妖精になり、がちょうの背中に乗って、スエーデン中を旅して回りました。
 一方ニンプは、仲間(ご主人とその友人)とともに、四国へ夏の旅行に出かけました。


 南から嵐が迫ってくる天候の下、ニンプとその仲間たちは、四国を車で駆けめぐりました。鳴門では、うずしおを見ましたが、期待していたほど大きなうずが見られず、ちょっとがっかりしました。嵐が近づいていたからうずがお休みしてたのかしら?
 それでもニンプはめげずに、さぬきうどんで体力をつけると、金比羅山の785段の石段にいどみました。…でも、30段目で自らの無謀さに気がつき、あっさりとあきらめました。
 そこからもっと山奥に分け入ったニンプとその仲間たちは、祖谷(いや)のかずら橋を渡ることにしました。ゆらゆら揺れるかずら橋の上で、めまいがしそうになりながらも、これは無事に渡りきることができました!と、何とその15分後、嵐が近づいたために、橋は通行止めとなってしまいました。間一髪でした。
ニンプとの再会を喜ぶ
バリィさん
 
 うどん県を後にしたニンプ一行は、愛媛に向かいました。ここでニンプは、自らの分身バリィさんと涙の再開を果たしたのでした。バリィさんとゆっくり道後温泉につかったニンプは、仲間とともに四国を後にしました。

 帰り道、疲れを知らないニンプは、「土佐で龍馬さんに会えなかったのが残念だったわね」と仲間たちに感想をもらしていましたとさ。めでたし、めでたし。
 どっとはらい、とっぺんぱらりの、ぷっ。






売れ行きどうですか?とTk先生(左端)

 さて、今日は京都市立病院の院内保育園、青い鳥保育園のバザーでした。16時から園庭に露店が並び、生ビールや焼きそば、唐揚げなどが販売されました。子ども向けには、ヨーヨー釣りやあてものなどのゲームもあり、バザー会場では、職員から提供された品物が並んでいました。
 麻酔科のTk先生は、今日は受付係。小児科のNk先生は焼きそばを焼いていました。日ごろは患者さんのケアをする看護師さんたちも、今日はバザーの売り子さんでした。




パンに豆大福、わらびもちはいかがですかぁ〜

 Tk先生は、仕事で職場を離れられない職員のために、病院まで食べものの出前をされていました。
 みなさま、ごくろうさまでした。

焼きそばを盛りつけるNk先生(左から二人目)
























折りたたみ傘、千円で〜す。
かわいいパンツもありますよ〜
生ビールもありましたが、さすがに仕事中は飲めませんね。

















今日のお土産

 Mt先生が、朝に焼いたパンを差し入れてくださいました。ありがとうございました。


また、四国旅行に出かけたMw先生からは、一六タルトとくず餅、それにバリィさんの絵がのついた粉コーヒーをお土産にいただきました。ありがとうございました。