2013年9月17日火曜日

台風一過

 今朝は台風一過。雲ひとつない朝を迎えました。


 台風18号は、京都・滋賀を中心に豪雨をもたらしました。京都市内では、桂川が氾濫して、嵐山で床下浸水する被害が出ました。被害にあわれた方々には、お見舞い申し上げます。

Sdさんからのお土産
大変な旅行だったにもかかわらず
ありがとうございました。

 ナースのKsさんの実家は嵐山にあります。道路の排水溝があふれかえって、玄関口まで水が迫ってきましたが、何とか床下浸水は免れたそうです。


 また、Sdさんは、この連休中、台風から逃れるようなルートを選び、車で島根に向かっていたそうです。ところが、ニュースで、京都に避難勧告が出されたことを知り、自宅が安全かどうか心配になって、旅程を変更して、京都に引き返してこられたそうです。
 
 










 今週は、遅れて夏休みをとられている先生方が多く、研修医はNk先生お一人でした。9月に麻酔科ローテを始めたばかりでしたが、今日は研修医を代表して奮闘しておられました。
 今週は、全体にスタッフが手薄なので、互いに協力し合って乗り切らねばなりませんね。
孤軍奮闘するNk先生。よろしくお願いします。
今日のBGM

 ウェザー・リポートは、キーボードのジョー・ザヴィヌルとサックスのウェイン・ショーターの二人を中心に、1971年に結成されたジャズ・フージョン・グループです。
ウェザー・リポート『ヘヴィー・ウェザー』の
アルバム・ジャケット
『ブラック・マーケット』(1976年)のアルバムには、2曲だけベーシストとしてジャコ・パストリアスが参加しました。そして、次の『ヘヴィー・ウェザー』(1977年)では、ベースは全曲ジャコとなり、音楽の内容もザヴィヌル、ショーター、ジャコの三人が造り上げている感じで、ある意味、ウェザー・リポートの頂点にあるアルバムと言えるかもしれません。
 ジャコは、ウェザー・リポートに参加する前、エレキ・ベースのフレットを全部取り払ってしまい、フレットレス・エレキ・ベースを自分で作りました。そうして、自分のベースの音を創るために、他の奏者の音楽を一切聞かなかったそうです。
 ザヴィヌルは、テープでジャコのエレキベースを聞いたとき、すっかりアコースティック・ベースだと思い込んでしまい、電話でウェザー・リポートへの参加を打診したときに、「エレキ・ベースは弾けるのかい?」と聞ききました。それに答えたジャコが、「あれはエレキ・ベースの音だよ」と言ったので、驚いてしまったそうです。
 ジャコがウェザー・リポートに登場した最初の曲が、「キャノン・ボール」。ジャコのとても美しいベースが聞けます。