2013年2月12日火曜日

Des補正をしないと呼気換気量が増えるようだ

 今日は、夕方から雨になりました。立春を過ぎて、だいぶ暖かくなってきたのでしょうか?

 さて、先週搬入されたドレーゲルの新しいFabius Tiroには、「Des補正」というボタンがついていました。これは、デスフルランを用いる際に、「On」にするのですが、デスフルランを使っているときに、この補正ボタンを「Off」にしていると、呼気一回換気量が約1.1倍程度増えるようです。














「Des補正On」のときの呼気一回換気量
VT=535mL(設定は550mL)

















上と同じ設定で、「Des補正Off」にすると…
VT=607mLと明らかに呼気一回換気量が増えます


















 従来のFabius Tiroには、「Des補正」機能が備わっていません。この麻酔器でデスフルランを使用すると、やはり、呼気一回換気量は、設定量よりも1.16倍くらい増加するようです。
 (設定量400mLに対して、呼気一回換気量は463mL)

 今週から、いよいよ一年目ローテーション最後の研修医M先生が麻酔科研修に来られました。今日は初日でしたが、この笑顔で麻酔をされていました。さすが、他科を一年回ると余裕が出るようです。






 よろしくお願いします。