2013年2月7日木曜日

ニュー・ドレーゲルがやって来た

今朝の朝日
今朝は、煙るような細かい雨が降っていましたが、雲を通して朝日を見ることができました。スターウォーズに出てきそうな、幻想的な太陽でした。













今日搬入されたばかりの麻酔器でさっそく臨時手術の麻酔をしました

 さて、今日は午後にドレーゲルの新しい麻酔器(Fabius Tiro)が二台搬入されました。二台ともデスフルランの気化器を備えています。また、低流量麻酔時の排気蛇管内の結露対策として、余剰ガス排気管の途中にウォータートラップも付けてもらいました。









 さらに、新しいFabius Tiroでは、ベンチレータのパネル表示がカラーになっていました。

新型Fabius Tiroのパネル
旧型Fabius Tiroのパネル












 この麻酔器を作っているドレーゲルの本社は、ドイツのリューベックというところにあります。
 リューベックには、ニーダーレッガーというマジパンの老舗があります。今では、いろんなものが日本で手に入りますが、このマジパンは、まだ日本には輸入されていないようですね。

ニーダーレッガーのお店
ニーダーレッガーのロゴマーク


いろんな種類のマジパンがあります