2013年2月28日木曜日

なぜ人はサンショウウオをキリンと間違うのか?

 2月最終日。暖かくなりました。
五条通りから眺めた夕焼け
夕焼けも穏やかで、病院の近所にあるローム本社前の通りの並木にも芽吹く寸前の気配が感じられました。
ローム本社前の並木道



































謎の二色ボールペン(表)
今日は、ナースカウンターのペン立てに、誰かが置き忘れた二色ボールペンを見つけました。





 一見したところキリンのように見えましたが、よく見ると、下半身がニョロッとしています。そういえば、ボールペンを出すボタンは角ではなく手のように見えます。









謎の二色ボールペン(裏)



 裏返してみると…
 やはり、下半身にニョロッとしたものがしたものがありました。

 周りにいたナースに「これ何に見える?」と聞くと、やはり何人か「キリン」と答えていました。

 








 


 この二色ボールペン、先の方に名まえが書いてありました。
 これは「mimiペン オオサンショウウオ」なのだそうです。
mimiペン オオサンショウウオ


現手術室側から見た隔壁





 新棟の手術室と現手術室は、すでにつながっているのですが、空調の関係で、まだこの隔壁を開放することができません。



新棟手術室側から見た隔壁







 どちらが表でどちらが裏とは言えませんが、あと10日もすれば、この隔壁は開放されて、人と物が行き来するのですね。