2013年2月26日火曜日

わたし、デスしか知らないんデス…

 満月を楽しみにしていたら、今日は夕方からあいにくの雨。
  ♪雨降り〜お月さん、雲の上〜♪

わたし、デスしか知らないんデス…
一年目研修医のM先生は、今月は麻酔と救急が半々の研修です。だから、まだ麻酔科での研修は半月程度なのですが、今日話を聞くと、全麻は何例か経験したのに、セボフルランを一度も使ったことがなく、すべてデスフルランで麻酔していたそうです。

 う〜む、ついにそういう世代が現れたか、とエトレン、ハロセンを知る世代は、ジェネレーションギャップを感じざるをえませんでした。
夢のチーズケーキ!





 ところで、先日届いていた、京都府立医大の同窓会誌『青蓮会報』を読んでいたら、おいしそうなチーズケーキとワインの宣伝が目に止まりました。

 学長の吉川敏一先生が音頭を取って、チーズケーキとワインを開発されたようです。ちょっと高めのお値段ですが、売り上げの一部を研究基金として大学に寄付するのだとか。

 そう言えば、京都大学も、総長カレーや、古代エジプトの麦を育てて作ったビールなどを開発していました。公立あるいは国立大学時代には考えられなかった企画ですね。


学長葡萄酒






 わが、京都市立病院も独立法人化したのだから、そろそろこうした企画を考えてもよいのかもしれませんね。