2013年2月18日月曜日

アメリカでまず要るものは……

 今日は、二十四節気の雨水(うすい)。これは、立春から数えて15日目頃で、今年は2月18日が雨水となります。空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味なのだそうです。草木が芽生え、昔から農耕の準備を始める目安とされてきました。

 その暦通り、今日は朝からしとしとと降り止まぬ雨となりました。

TOTO製携帯ウォシュレット

 今日は、病院に段ボール箱に入った荷物がK先生宛に届きました。

 中身は…
 何と、携帯ウォシュレットでした。







携帯ウォシュレット実演中


 アメリカでは、ウォシュレット付トイレットがまだまだ普及しておらず、日本でウォシュレットに慣れた身には、ウォシュレットレス社会には適応しにくいようです。
 それにしても、ウォシュレットが携帯で販売されているとは知りませんでした。













T falの鍋を検分するK先生

 K先生は、少しまえには、T falの鍋のセットを取り寄せていました。これは、彼によれば、「とりあえず、肉が焼けたら食い物は何とかなる」ということで必需品なのだとか。さらに、電子レンジでチンしてご飯が炊ける便利グッズも手に入れているようです。

 何しろ単身留学なので、生きていくための最低条件を満たすグッズについては、彼なりに慎重に考えているようです。