2013年5月1日水曜日

カエルの歌が聞こえてくるよ

旧クリーンルーム(2012年12月撮影)
股関節や膝関節の手術をするときには、他の手術室に比べて10倍くらいの空気清浄度が、要求されます。この清浄度を実現するためには、ヘパフィルターを通した空気を室内に送り、外界からの塵埃の流入を防ぐために、入り口のドアが二重にされています。この清浄度の高いオペ室をクリーンルームと呼んでいます。



旧クリーンルームでの手術風景(2012年12月撮影)




 以前のクリーンルームは、旧3番の室でした。ここは、将来は新館の外周廊下と接続される予定になっていて、現在は、使用されていません。










旧クリーンルームOR3(本日撮影)


 
 新館の手術室には、クリーンルームが2室作られました。
 1番と2番の室がそれです。



  このクリーンルームの入り口は二枚のドアになっているのですが、一方のドアを開け、さらに次のドアを開けようとする場合、先のドアが完全に閉まらないと開けられないしかけになっています。この待ち時間がけっこう長くて、急いで室に入りたいときなどにちょっとイライラします。
クリーンルームの内扉

左側の内扉は、写真の右手にある外扉が完全に
閉まらないと開かない


 最初のドアが開いてから、次のドアが開くまでの最短時間を計ってみると、16〜7秒かかります。
 この待ち時間の間に、「カエルの歌が聞こえてくるよ。ぐわっ、ぐわっ、ぐわっ、ぐわっ、けろけろけろけろ、ぐわっ、ぐわっ、ぐわっ」という歌をゆっくり歌い終っても、まだ開かないことが分かりました。







 最後のニューフェイス登場。
 今週から、K先生が月〜水と土曜日のオンコールの応援で来て下さいます。
 よろしくお願いします。