2014年1月10日金曜日

京都市立病院ゆるキャラの行方

 本館南側の東西の病棟にはさまれるようにして、患者さんや患者さんの家族が自由に集える、ディルームがあります。このディルームの壁に、しばらく前から気になる掲示がされています。
病棟のディルーム
左手の壁に気になる掲示が…

京都市立病院イメージキャラクター選抜総選挙実施中!

 京都市立病院のイメージキャラクターを決めるための「総選挙」用の掲示なのだそうです。AKB48では、CDを買った人に投票権が与えられるという「総選挙」だったので、お気に入りのメンバーに投票したいファンは、一人で何枚ものCDを買ったという報道もありました。
 しかし、京都市立病院イメージキャラクターの場合は、たくさん受診したり、入院したからといって、たくさん投票ができるというわけではありません。
 いわゆるゆるキャラ系のイメージキャラクターですが、果たしてどのデザインが選ばれるのでしょうか?

 今朝は、夜半に降った雪が積もりましたが、京都市内の交通には大きな影響は出ませんでした。しかし、山間部から通勤している職員は、道路の凍結などで、出勤時に少し焦ったようでした。

今朝の比叡山(北館6階からの眺めです)

 この北館をICUから見ると、こんな風になります。
この6階からの眺めが先ほどの比叡山です
北館の西側


 









 現在、この北館は、2階の図書・病歴室(それと入り口の警備員室)だけが使われています。来週は、いよいよ図書室から廃棄図書の運び出しが始まります。
 ICUからの北館の姿ももうじき見ることができなくなってしまいます。

今日の懐かしの写真集
 ブログ以前のアルバムの中から。一部の人だけに受ける写真特集です。今日は、2012年5月19日の松尾橋川原にタイムスリップ!