2013年10月16日水曜日

秋は柿ダイエットのチャンス

 台風26号は、関東地方に大きな被害をもたらしましたが、幸い京都は大きな被害は出なかったようです。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

 今朝の出勤時、雲間から朝日が差したとき、きれいな虹が見えました。大きな弧を描いて、その一方の足下は、歩いて行ったらたどり着けそうな距離に見えました。

 よ〜く観察してみると、虹の外側にもうひとつうっすらと虹が見えました。ダブルレインボーですね。


 今日は、Tk先生から柿の差し入れがありました。
ありがとうございました。

 柿にはいろいろな種類があります。調べてみると、この柿は、どうやら西条柿という品種のようです。中国地方、とくに島根県で多く作られている渋柿です。今では、渋抜きの手が加えられて、糖度の高い柿になっているようですが、熟すのが早いために、渋抜きをした後は、できるだけ早く食べないといけないのだそうです。10月初旬から11月にかけてが食べ頃とのことでした。
 道理で、いただいた柿たちも手に持つと、かなり柔らかくなっていました。

 柿の渋みの原因は、柿タンニンです。柿タンニンには臭いを抑える作用があるようです。
 口臭、便臭、オナラの悪臭、体臭や靴下の悪臭などを抑えるのだそうです。また、胃腸からのアルコールの吸収を抑制するとともにアルコールの中間代謝産物であるアセトアルデヒドを速やかに排泄するので、二日酔いにも効くそうです。さらに、柿タンニンは腸からの糖質、脂質の吸収も抑制するので、肥満防止にも役だつのだとか。