2012年12月25日火曜日

Merry Christmas!


  雪は夜にはやみ、ホワイトクリスマスにはなりませんでした。

 でも、朝焼けは美しく、三人の博士をイエスの下に導いた星のように、明けの明星、金星が輝いていました。

 空気は澄み、頬に冷たかったです。









  クリスマスは、イエスの誕生日。子どもの誕生日というのは、出産した女性にとっては、その子を生んだ記念日です。

 イエスの母はマリアです。





 クリスマスを迎えて、プレセピオの飼い葉桶にも赤子のイエスが登場しました。










五条通り南側から京都市立病院をのぞむ
右に本館。左に新棟が見えます。






 京都市立病院の南側は、五条通り。

 五条通りは片側二車線で、いつも車で混雑しています。
五条通りを南方向へ拡張中
中央に見えるのが京都市立病院本館

 五条通りの西大路から七本松通りにかけては、現在、道路の拡張工事中です。

 これが完成したら、渋滞も緩和されることでしょう。


御前通りのこの横断歩道も、将来は車道になり、
右手の建物の前までが、五条通りとなる予定です。

 





 
この壁をぶち抜くのだ!!
(一部分だけだけど)
京都市立病院の手術室も、新棟ができたあかつきには、現在の7室から、10室に増えます。麻酔器や器財の充足もさることながら、今後はスタッフの拡充もしていかなければなりません。

 スタッフが増えれば、今の麻酔科医員室では手狭になるので、壁をぶち抜いて、隣の男子更衣室と交通できるようにして、更衣室の一部を麻酔科医員室として拡張する予定です。