2012年12月27日木曜日

どちらにしようかな…

今朝の愛宕山には、まだ雪が残っていました。













今年最後の予定手術、進行中
今日、12月27日は予定手術の最終日。明日は御用納めで、予定手術はないのですが、駆け込み臨時手術がけっこう入っています。














 夕方に、手の空いているスタッフと研修医で、遅めのお茶の時間にしました。

 6種類のハーゲンダッツアイスクリームを前に、女性陣は「どれにしようかな…」となかなか決められない様子でした。たわいのない会話の中で、「どちらにしようかな…」の後の文句は地方でどう違っているのだろう、という話題になりました。それぞれ、聞いてみると、微妙に違っていて愉快でした。



 京都は「天の神さまの言う通り、ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷっ」。
 愛媛と茨城も「天の神さまの言う通り」と続くのですが、その後は「てっぽう撃ってバンバンバン」となります。愛媛はさらに「柿の種」と続けます。茨城はしつこく「もひとつ撃ってバンバンバン」とリフレインします。
 同じ四国勢でも、徳島と高知では、天の神さまではなく、「裏の神さまの言う通り」となります。そして、徳島では「あぶらむし」という意味不明の言葉をはさみ、「てっぽう撃ってバンバンバン。じゅうばんめ、いち、にぃ、さん、しぃ……」と言うそうです。高知では、「裏の神さまの言う通り」の後は、そっけなく「てっぽう撃ってバンバンバン」で終わります。

 アイスクリームで、こんなに盛り上がるとは思いませんでした。