2012年12月12日水曜日

2012年12月12日12時12分12秒

 今日は、12月12日。京都市立病院の手術室にはデジタルの電波時計があります。この時計は、秒まで表示されるので、12時12分12秒と12の数列が5つも並ぶ様子が見られるに違いない、と朝から待ちかまえていました。(年号から入れると6ヶの12が並びますね)
 その一瞬を、今日はとらえることができました!


今朝は、7階の小児科病棟まで上がって、朝日に映える比叡山を撮ってみました。
 今日は、頂上までしっかりと見えていました。









 夕方には、エコーの器械を使いながら、ナースに向けて、神経ブロックのプチ学習会を開きました。
 手術室の中にある回復室で、エコーの器械を示しながら、話をしました。
 講師は、スタッフのK先生でした。




  京都市立病院麻酔科では、蛇管を支える蛇管立ては、左のような透明なアクリル製のものを使っています。
 この蛇管立て、あまり融通がきかないので、新しいものに変えようという意見が出て、業者から他病院でよく使われている蛇管立てを二種類もってきてもらい、ここ数日使い勝手を試していました。

 右の二種類、向かって左が、アズロザウルス、右がダンディロザウルスって、勝手に名づけただけですが、人気投票の結果は半々に分かれました。
 どうやら、二種類とも採用となりそうです。