2012年12月24日月曜日

イブはとくべつ

ナンテンの葉の上に
雪が積もり始めました
今年は、どうやらホワイトクリスマスになりそうです。

 朝から氷点下となり、京都市内でも昼過ぎから雪がちはほら降り出しました。






















 アドベントカレンダーも、全部の日付が開いてクリスマスツリーができあがりました。



 イブのお菓子は、サンタさんのチョコレートでした。(ツリーの上にのっています)















カトリック西院教会の
プレセピオ

 教会に行くと、クリスマスの時期、このような陶器の置物を見かけることがあります。
 これは、プレセピオと呼ばれています。ベツレヘムの馬小屋でイエス・キリストが生まれ、飼い葉桶の中に寝かされていたという言い伝えをもとに、その誕生を祝うために、教会や家庭に飾られる人形の置物のことをそのように呼びます。

 クリスマスが来るまでは、飼い葉桶の中は空になっていて、クリスマスが来ると、ここに赤子のイエスが置かれる、という演出もあるそうです。










 今年は、イブが振替休日となり、京都市立病院は三連休となりました。しかし、土日・休日でも臨時手術はあるので、油断はできません。この連休中も臨時手術が三件ありました。
 手術室は、ナースが二名日当直して、院内にいます。麻酔科は当直ではなく、待機制をとっています。呼び出しがあると、病院に駆けつけます。
 クリスマスの夜は、どうか平穏でありますように。