2013年7月22日月曜日

セミの季節がやって来ました

 夕方、外に出るとクマゼミが鳴いていました。
 京都市立病院の木立で鳴くセミはすべてクマゼミです。今年もいよいよセミが鳴く季節が到来しました。
夕方、京都市立病院の正面玄関にある
この木でクマゼミが鳴いていました
今日は、夏休みをとって沖縄旅行をされたT先生が帰ってこられました。T先生は、9ヶ月のお子さんを連れて飛行機に乗る、という旅に挑戦されました。旅行中、離乳食と母乳の食事もたいへんなのですが、飛行機での移動は制約が多いのでいっそう大変でしょうね。
 機内ではお子さんがむずかって泣かれたそうですが、まだ旅行シーズン前で機内がすいていたので、助かったと言っておられました。
T先生の沖縄みやげ
定番のちんすこうや紅いもタルトを
避けたチョイスがにくいですね
『淡路島の詩
包装紙の下の方に注目
すでに破られている

 1年目研修医のO先生は、週末に淡路島に行ってこられました。お土産を買ってきて下さったのですが、すべて、包装が破られていました。
 なぜ?と思ってたずねてみると、いつもA部長が、麻酔科医員室Bの若手医師の部屋に、お土産をおすそわけに持ってきて下さるのを見ていて、その手間を省こうとして、最初からお菓子を分けてもってきたのだとか…
 う〜む。
『淡路島 牛乳ケーキ
やはり包装紙の下が破られている






















 麻酔科医員室Bには、黒いボディの冷蔵庫が届きました。
 専攻医のA先生とK先生のお二人が、先週末、帰りに電気屋さんに寄って冷蔵庫を決めてきて下さいました。
黒い色はなかなか存在感があります

 ツバメは昆虫を食べます。今日は、バッタを3匹も食べたそうです。