2014年2月9日日曜日

森羅万象に多情多恨たれ

 島地勝彦さんが、「週刊プレイボーイ」の編集長に就任したとき(1982年)に、かねて親交のあった作家の開高健氏から、「編集者マグナ・カルタ」を渡されたそうです。
参考:Associé 2008.03.18.号

 原稿用紙に手書きで書かれた九つの訓辞と補遺一つ。
 なかなか迫力があるので紹介します。

編集者マグナ・カルタ九章

読め。
耳をたてろ。
眼をひらいたまま眠れ。
右足で一歩一歩歩きつつ、左足で跳べ。
トラブルを歓迎しろ。
遊べ。
飲め。
抱け、抱かれろ。
森羅万象に多情多恨たれ。

補遺一つ。女に泣かされろ。

 マグナ・カルタは「読め」から始まっています。ジャンルを問わず、とにかくたくさんの本を読むこと。「読んだ本の数で、人の値打ちは変わる。本を読み、想像力を刺激する。素敵な本との出会い、そして感動が人間を進歩させる」と島地さんは言っています。さらに、「何も食べないと空腹に襲われるように、本を読まないと脳みそが飢餓を訴える。そんな人間になれ。その状態になって初めて「読め」の真意がわかるのだ」とも。
 そして、人の話を聞いて情報を集め、寝る間も惜しんで生きていることを感じろと教える。さらに、足を使って現場を踏み、トラブルや失敗を恐れるなと続けています。
 「遊べ」とは、怠れということではないでしょう。遊んで遊んで遊び抜く。全エネルギーを注ぎ込むほど何かに没頭する中に、真理がある、ということでしょうか。
 「飲め」と言われても酒を飲めない者はどうするか?島地さんは「ただ、酒が飲めなくても、ウーロン茶でとことんつき合う人もいる。もしかしたらそれこそが人生の達人かもしれないな」と言っています。

 「森羅万象に多情多恨たれ」
 あらゆることに好奇心をもち、情念をたぎらせる。事なかれではなく当事者として生きることが、良き仕事人としての条件である、とマグナ・カルタは教えています。

 このマグナ・カルタは、臨床に立ち向かう研修医諸君の心にも響くものがあるのではないでしょうか?
 くれぐれも、「抱け、抱かれろ」ばかりに眼を向けないように。