2014年3月4日火曜日

誕生日は昭和天皇と同じに?

 ナースのKsさんが明日から産休入りとなります。今日が産休入り前の最後の出勤でした。予定日は4月29日で、予定通りの出産になると昭和天皇と同じ誕生日となりますね。

 アメリカの小児科医・助産師であるキャスリン・トービンさんは、子育てについて、こんなアドバイスをしています。

 「遊んでいる子どもを観察していると、その子の声や態度、言葉、習慣のなかに、親の姿が見えてくるはず。あなたの態度やものの見方、信念、もの腰は子どもに伝わるのです。
 親が自分の行動に気をつけるようになれば、子どもは問題を的確に把握する力がつき、自分の信念や価値観、目標と一致した行動が取れるようになるでしょう。
 自分の行動をふり返るには、こんな方法を試してください。まず公共の場にいる自分を想像し、『他人の目があるところだったら、自分はこんな行動を取るだろうか』と問いかけてください。人前でそんなことはやらないなと思ったら、すぐに態度を改めましょう。
 このやり方には、自分の反応や思考過程を正常に保ち、落ち着きを取り戻す効果があります。これを習慣にすれば、今後の人生にも役立つはずだし、子どもへの貴重な贈り物になるかもしれませんよ。」

 子育て、というと、とかく子どもの行いに目が行きがちですが、まずは自分自身の立ち居振る舞いに注意をはらいましょう、ということでしょうか?

 「子どもにとって親以上の大人はいないことを忘れないでいてください。役に立つ意見を言う専門家はたくさんいることでしょう。でも子どもにとって、いちばん効き目があるのは、あなたの意見なのです。
 どうか自分を信じてください。親は世界の誰よりも子どものことを知っています。その知識を使って子どもの可能性を引き出してください。そうすれば、子どもは親のいちばんいい部分を受け継いでくれるようになるでしょう。」