2014年3月17日月曜日

サエちゃん、はや三ヶ月

 今日は、昼休みに、Mw先生がお子さんを連れて病院を訪ねて来てくださいました。

 昨年の12月に無事に出産されて、お子さんは咲笑(サエ)ちゃんと命名されました。医員室には、たまたま「おじさん」ばかりが集まっていましたが、見知らぬおじさんたちに囲まれても、サエちゃんは泣きもせず、お利口さんにしていました。(小児科のテキストによれば、「知らない人を意識し出す」のは5ヶ月を過ぎるころから始まるので、今はまだ「おじさん」に囲まれても大丈夫のようですね)

 Mwは、産休明けで、6月から麻酔科に復帰される予定になっています。

 京都市立病院では、目下、北館の解体工事の準備が着々と進められています。北館の南側は、すでに防音用のシートに覆われています。
この北館には、かつて整形外科の病棟とリハビリ室がありました。今日、股関節の手術を前に麻酔科の術前診察に来られた患者さんで、以前、反対側股関節の手術をされたときに、北館に入院されていた方がいらっしゃいました。
 「今度入院する4月には、前に入院してリハビリに励んだ北館が取り壊されるのですね」と、少しさびしげに話されていました。
取り壊しをひかえた北館。
この1階にリハビリ室、3階に整形外科病棟がありました。