2014年3月14日金曜日

三月は去る…

 三月は年度末。この季節は、病院を去っていく方々が多くて、少し淋しい季節です。

 ナースのKwさんは、今日が最後の当直。夕飯はつる庵の、出汁のきいたカツカレーでした。
つる庵の出汁のきいたカツカレー

 泌尿器科のIt先生も、この三月で京都市立病院を退職されて、新たな職場に移られます。夕方、休憩室では、ウロ係のOmさんが、It先生のお餞別にプレゼントするフォトアルバムを制作中でした。
撮り貯めた写真を切り貼りして世界でひとつの
フォトアルバムを制作中

 It先生は、京都市立病院では、前部長時代には、間質性膀胱炎に対する膀胱水圧拡張術を数多く経験され、現部長が来られてからは、内視鏡手術、ロボット支援手術の手技をマスターされました。温厚で物静かな先生でした。おつかれさまでした。
ダ・ヴィンチと格闘中のIt先生(右端)

Yd先生と二人で腹腔鏡下副腎腫瘍摘出術に取り組む
It先生(右端)


今日のサプライズ

 今日はホワイトデー。バレンタインデーにチョコレートをもらった男性諸君は、お返しに忙しい日だったに違いありません。
 ホワイトデーなのに、なぜか麻酔科には、外科のKb先生から手作りのブラックココアケーキが届きました。一ヶ月遅れのバレンタイン?
 甘さをひかえた上品なケーキでした。
ありがとうございました。
食べやすく、最初からスライスされていました

ナースにも同じケーキが届けられていました。
Kb先生は、いったいいくつケーキを焼いたのかしら?